無垢へのこだわり - 無垢の木にこだわった家づくりのお手伝い【片川工務店】 ☆一棟懸命☆ 

2013年04月04日

-黒松-

今日は…今日も…?
片川工務店お得意の! 「黒松」のご紹介です(・∀・)!!

DSCF1265.JPG

昨年11月に原木で購入し製材。
今日はお天気もばっちり良いので「割れ止め材」を塗っています(^-^)
割れ止めをすることで自然乾燥中に起こる木の割れを最小限に抑えます。

DSCF1258.JPG

DSCF1270.JPG

ここから約3年ほどかけて乾燥させてベストな状態にして使用します(゚∀゚)

そしてそして…今日はこんなお客さんが…(゚ロ゚)

DSCF1260.JPG

カミキリムシがーー。
今の時期はたくさん現れます(*´`)

DSCF1261.JPG

DSCF1263.JPG


木の皮の間にたまごを産み付けて、さらに木を食べて穴を開けてしまう厄介者(/ω\*)
皮さえなければたまごは産めないカミキリムシ。
皮付きのまま保管すると大変なことになるので、こうして一本一本手作業で皮を剥くのです(^-^)

なかなか根気のいる作業ですが、若い力のある彼に頑張ってもらいました!
(私も皮むき経験ありますが、なかなかハードです(^-^*))

DSCF1273.JPG

4mの黒松。
あやしげなポージングの彼女は片川工務店の3番目…(。-_-。)

これで大きさがわかるでしょうか?( ´艸`)




posted by かたかわ at 15:51| 無垢へのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

天然木

DSCF1152.JPG

4mのスギの木です。
丸太で仕入れ、製材をして天然乾燥させています(^-^)

製材して、すぐに使用すると、割れや反りが発生してしまい
良いモノは作れません!

ですので数ヶ月、天然乾燥させています。
天然乾燥させることで、ゆっくりと木の水分が蒸発し
割れや反りを最小限に押さえます。

DSCF1142.JPG

そして、とても良い状態にしてからお客様にご提供させていただいています。

DSCF1145.JPG

DSCF1149.JPG

ここに写っているのはほんの一部なんですよ(*´∀`*)
以前紹介した家具やテーブルもたくさんある材木の中から
お客様に選んでいただいたりします!








posted by かたかわ at 14:05| 無垢へのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

スギ

IMG_6171.jpg

IMG_6683.jpg

IMG_7619.jpg

製材してきました!
posted by かたかわ at 10:18| 無垢へのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 無垢の木にこだわった家づくりのお手伝い【片川工務店】 ☆一棟懸命☆  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます